人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
運良く…
    2006年 08月 04日
先月の30日に前田知洋氏の特番がBSで放送されたのだが、ウチにはBSアンテナやチューナーも無いため、見る事が出来ずに『何でBS放送なんだよ~!地上波で放送しろよ~!』と、悔しいが諦めていた。

しかし、突然の朗報が!

何とマジック仲間である友人が、録画した物をディスクにダビングして送ってくれたのだ!これには非常に感謝!カミさんがいるとマジック関連DVDが見れないため、買い物に行かせて早速鑑賞タイム。

運良く…_f0098123_22293349.jpg

今回の特番は今までテレビで演じられたネタばかりであったが、そのネタの裏話などのトークが面白い。例えば前田氏の十八番である、相手の選んだカードを当てるが失敗して破き、相手のカードを破れたカードの上で振ると一瞬で入れ替わり、さらにはそのカードがくっついて元に戻るという『トーン・リストア』。この演技で前田氏が、破れたカードを相手の手の中で復元させる際に「キーーーーーーーッ!」とおまじないをかけるが、あのおまじないはミッキーマウスが【ファンタジア】という映画で、ほうきを操る際に使っていたポーズなんだとか…。
また、私が無知なだけなのだが、『ハトメ・アンビシャス』で使うハトメって、鳩の目に似てるからハトメって言うらしい…。

他にテレビ初公開のネタを1つ演じていたが、あのネタは随分前にテレビでちらっと見た事があるんだなぁ。
後半は子供達にマジックをレクチャーし、実際に演じさせるというコーナーがあったのだが、子供達は教えられた事を教えられたとおりだけに演じず、自分なりにアレンジしていたのには驚いた。これには前田氏も感心していたようだ。

楽しみながら番組を見ていたわけだが、地上波放送と違ってCMが無いから最後まで心地よく見れたなぁ。

参考までに、以下に演じたネタを掲載しておこう。

【前田氏お気に入りマジック】
★トーン・リストア…内容は本文に記載。
★スリーカードモンテ…ハートのQと2枚の黒いカードを使って、ハートのQを移動させたり消失させたりする現象。
★ザ・スパイダー…ブランクフェイスカードに蜘蛛の巣のイラストを描き相手の手の上に置くと、相手の手の甲に蜘蛛(ダミー)が出現。
★クロノログ…手帳の日付にそれぞれ異なった占いが書いてあり、相手に誕生日を尋ねてカードを引かせ、その誕生日の日付を見ると、相手の選んだカードが予言されている。

【こだわりの道具を使ったマジック】
★スリーマウスモンテ…3匹のねずみ(ダミー)のうち1匹だけ音が鳴るのだが、それを当てるというもの。最後にはどれも鳴らなくなり、ゲストの腹部が鳴る。
★カードキューブ…15個のブロックのそれぞれの6面に柄が描かれており、組み合わせによって52枚のカードを作る事が出来る。観客の選んだカードと同じ柄を、一瞬で組み立ててしまう。
★靴下占い…透明な袋に様々な靴下が入っており、2人の相手に1足ずつ抜き取ってもらい2足が同じ柄の靴下だと演技が上手くいくという占い。2人の相手は異なる柄の靴下を選んでしまうが、実はその柄の靴下をすでに予言して履いている。
★ストロベリージャム&ピーナッツバター…未開封の食パンから1枚を選んでもらい、折り畳んで紙袋の中へ入れておく。別の紙袋にそれぞれ入ったストロベリージャムとピーナッツバターを取り出し何度か交換現象を演じると、紙袋に折り畳んで入れた食パンにストロベリージャムとピーナッツバターが塗られている。

【テレビ初公開のマジック】
折り紙をモチーフにしたネタで、ストーリーにそっての演技。黄色と青色のナプキンを使い、黄色でアヒルを折り、青色はそのまま水辺をイメージ。相手から指輪を借り、消失。ナプキンのアヒルを解いて広げるとタマゴが出現。そのタマゴを割ると相手の指輪が入っている(写真2枚目参照)。

【子供へのマジック】
★ハトメ・アンビシャス…3枚のカードとハトメを使って演じるアンビシャスカード。
★紙ナプキンのカード当て・ハサミと反対ハサミ・セロファンスプーン曲げ&セロファンフォーク捻り…これらは解説あり。その後、子供達が演じる。

【繰り返し演じるマジック】
★お金と愛情…4枚のAのうちハート(愛情)とダイヤ(お金)のどちらが好きかを相手に尋ねるが、スペードとクラブのAに入れ替わってしまう。相手に1枚のカードをデックから選んでもらい、繰り返し上記の現象を演じるが、いつの間にか相手の選んだカードに入れ替わってしまう。
★アンビシャスカード…相手の選んだサイン入りカードが、デックの真ん中に入れても何度も一番上から出現。ラストに、デックにロープを巻きつけるが、それでも相手のカードは一番上から出現。

運良く…_f0098123_22312552.jpg

by cardisyan | 2006-08-04 00:10 | レビュー
<< サマーセール           
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31