人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
コレクション魂
    2007年 03月 21日
以前から、『私はバイスクルコレクターである(自称)』的な事を書いているので、当ブログを読んで頂いている方はご存じかと思う。が、ご存じ無い方には「こいつは自転車を何台も集めて何考えてんだ?」と思われるであろう。


そうでは無い
バイスクルとはカードマジックで使用するトランプの銘柄で、マジシャンであれば誰もが知っているブランドカード。つまりは、私は自転車を何台もコレクションしているわけではなく、このカードをコレクションしているというわけ。
そこで、また更にご存じ無い方には「ブランドトランプって言ったって、こいつは同じ物を幾つも集めて店でも開く気か?」と思われるであろう。


そうでは無い
このバイスクルは、アメリカのU.S.PLAYING CARD社にて生産されており、下記写真のようなマジシャンがテレビでも使用しているような物を始め、多種多様なバリエーションが存在する。
これらを語りだしたらキリが無いので省略するが、これらの多種多様なバリエーションを集めているため、『バイスクルコレクター(自称)』と呼んでいる。
コレクション魂_f0098123_21505060.jpg
と、ここでまたしても「バイスクルがトランプの銘柄ってのは分かったけど、そのバリエーションを集めてどうすんの?自己満足?」と思われるかもしれない。


その通り
コレクションなんてどんな物でも自己満足の世界でしょ。何をコレクションしようが個人の自由であるし、そのコレクションが増えれば増える程、自己満足。
私はたまたまカードマジックを通じてバイスクルと出会い、マジック関連の書籍やDVDを通じてバイスクルのバリエーションの豊富さに惹かれただけの事。

海外マジシャンが演技をしているDVDで、見た事が無いカードが使われていたりする事がある。そういったカードを見ると血が騒ぎだすと言うか、コレクター魂に着火する。
衝撃的であったのは、荒木一郎氏著書の『舶来カードマジックあ・ら・カルト』という書籍。『初心者立ち入り禁止』という見出しに惹かれて購入したのだが、挿入写真には数々の貴重なカードが満載。しかも、各レクチャー毎に違うカードを惜し気も無く使用しているときたもんだ。昨年、私が某海外最大オークションにて高値で購入したJERRY NUGGET CARDも惜し気も無く使用されているから恐ろしい。



そんな私が先日、以前から欲しかったカードをGET。海外オークションでも見かけなかったため、入手不可能と諦めていたところに、GET出来るチャンスがやってきたのだ。少々高値ではあったが、無事購入出来てひと安心。












どんなカードか気になるでしょ?












そのカードはね…












バイスクル・バニー
コレクション魂_f0098123_21512992.jpg
コレクション魂_f0098123_2152840.jpg
一見、バイスクルライダーバックと似ているが、よく見るとPLAY BOYのシンボルマークであるウサギがデザインされているのだ。聞くところによると、プレイボーイクラブのカジノにて使用されていた専用カードで、貴重な物。

到着が待ち遠し~い♪
by cardisyan | 2007-03-21 21:56 | アイテム
<< てんやわんや           
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31